Ruviの独り、ヒトリ言

ド田舎に生息する浪人生の長い独り言

僕(たち)は勉強ができない

 どうも万年ボッチ、Ruviです。友達がほしいよう〜。マイフレンズ、みんな離れてしまったので残念でなりません。寂しいたけ。そういえば私にしいたけ語法を伝授した友達は別のところで浪人していますが、彼も友達ができていないそうです。違うクラスとはいえ、まだ同じ予備校内に友達がいる私のほうがまだマシなのかもしれません。ここまで書いてきて思いましたが(まだそんなに書いてないけど)、やはりマイフレンズよ、全員浪人してるのほんとにまずい。驚異の浪人率100%ですからね。ふぇぇぇ〜。

 今日のお話です。今日は午前中出勤してきました。予備校行って勉強する自分偉いとか思っていましたが朝のんだ薬の副作用で死ぬほど眠たかったです。おかげで鉄壁くんにヘディングをかますことになってしまいました。鉄壁くん可哀想。勉強の進捗ですが、とりあえず鉄壁はSection13まで覚え終わりました。たぶん。単語がわかるようになると英文も読めるようになってくるので面白いですよね。英語力が少し上がったような気がします。予備校に行くようになってから割と勉強していますが、いやいやしかしだがしかし。まだまだ足りていませんね。一寸、中学時代に戻りかけているような気がします。私の勉強度は小学時代>中学時代>>>>>>>>>>>>>>>>高校時代なのでまぁまぁマシになってきたとはいえ、予習はともかく復習が全然間に合っていません。この一ヶ月で自分が成長したことを詳しく分析できていないのです。これは非常にまずい事態なので今後、いや喫緊の課題ですね。がんばります。友人J氏のブログを見ていると彼は結構順調に進んでいるみたいなので少しは見習わなければ。とはいえ、彼とは苦手な科目が結構違う(彼は英語がそれなりに得意で理科、古典がまぁまぁ苦手ですが私はその逆ですからね)のですがね。

 中学時代の、なんとなく勉強していたら実力が勝手についてきた、というスタンスはもう全く通用しないことは身にしみてわかっているのでしっかり計画を立ててやろうと思って浪人を始めました。この一ヶ月、反省が多すぎるような気がします。もっと怠惰に凋落した私本来の真面目さを今、取り戻すときが来たように思います。これは高校時代の友人に言ったら絶対に信じてくれないような話ですが、私は中学生までかなり真面目で規律に従順な性格をしていました。私はADHDの気がある(約束が全く守れなかったり、時間を全然守らなかったり、ものをよく落としたり、授業中にじっとしていられなかったりいろいろ)ので昔から周りに迷惑をかけており、それを幼いながらなんとかしようとして身についた性格だと今は思っています。それが中学後期になってある人物と出会い、その性格を投げ捨てて今の性格になっているわけです。それ事態は私にとってかなりの重要な出来事でしたし、それがなければ私の性格はもっと歪んで歪なものになっていたでしょう。しかしまぁ、運の悪いことに進学した高校とその性格がマッチしてしまったおかげで、欲に走るという悪い面が助長されてしまい浪人をするに至ったわけです。そこでまた原点に立ち直り、真面目さを少しずつ取り戻して両方の相対する性格のいい部分を取り入れ、人間としても受験生としても成長しようと思っています。これから夏休みにかけて、このスタンスが定着するよう、頑張ります。

 そういえばタイトルのアニメ、2話くらいしか見たことないんですよね。受験が終わったら見ようかな。受験が終わったら見るアニメ、今の所幼女戦記とシュタゲとウマと王様ランキングを考えていますが、他にいいものがあったら教えてください。それでは来週もまた、しっかりと着実に成長できるよう頑張りましょう。あ、王様ランキング、コミック連載版がかなりおすすめですよ。それでは、また。