Ruviの独り、ヒトリ言

ド田舎に生息する浪人生の長い独り言

う~~~ともだっち!!!

 うまぴょい♪うまぴょい♪明日の天皇賞(春)、楽しみです。タイトルホルダー頑張れ。どうも、Ruviです。

 今日は久しぶりの休日でした。先週は歯を2本も抜いたせいで週末ゆっくりできなかったですし、平日は北予備に収監されているのでゆっくりする暇などありませんでした。ゆっくり家で過ごすのも悪くないですね。最近雨続きだったのが、今日は一転カラッと晴れたので庭仕事を勉強の合間にしていました。今日は主に菜園中心に雨で生い茂った雑草や、崩れかけてきた畝の修復などをやっていました。雑草の中でもヒメシバやスギナは植えている植物よりも圧倒的に生育速度が早く根が深いので、種からまいたニラのそばに生えられるとそいつを抜いたときにニラまで抜けてしまうので大変でした。畑は土が柔らかいのでクローバーやカタバミすぽっと抜けて結構快感です。種を巻いたサニーレタスは本葉が伸びてきて密集してきたのでそろそろ間引きしないといけない頃合いでしょうか。シソはなぜか畑に植えたところよりも余った種をテキトウにばらまいたところにたくさん生えていました。何故だ、、、。トマトは順調に生育しており花が咲いていました。しかし、ゴーヤがとてつもなく元気が無いのでとりあえず大きめの鉢に植え直しました。日当たりが悪かったのか、はたまた肥料をやりすぎたのかはわかりませんが持ち直してほしいところです。畑以外に今日気づいたのは、ユズの花が咲いていました。パッと見た感じはわからなかったのですがアゲハチョウがよく周りを飛んでいたので気が付きました。ビワも熟してきましたね。あと三日くらいで食べ頃です。鉢に祖母が植えていたアマリリスがきれいに咲いていたので嬉しく思っていましたが、今日用具入れの倉庫の横に似たような蕾がついた植物が鉢に蔦に埋もれているのを見つけて慌てて祖母に言った所、数年前に行方不明になったもう1株のアマリリスだったようです。見つけられてよかった。蔦に絡まれ元気がありませんでしたが健気に花を咲かせていました。

↑元気な方のアマリリス

 おっとっと、庭の話が楽しすぎて今日の本題を忘れていましたね。本当は昨日書こうと思っていたのですが収監疲れで実現しなかった話題を今日のうちに書いておこうと思います。一昨日、友達はいいよねぇという話題の話をしましたが、今日は私の友達観についてのお話を少しさせてもらおうと思います。私は友達がたくさんいるタチではないのですが理由は大きく分けて2つあります。1つ目は友達はいてほしいけど、人がたくさんいるのはキライな私の性格です。大勢でなにかすることがかなり苦手なので友達は同じ空間に2,3人くらいが理想的です。そのため私がこいつはいい奴だと思った相手にしか基本的に話しかけないので必然的に友達が少なくなる結果になっています。友だちが少ないとその分その人達と深く関われますし、やかましくもないので私は好きです。2つ目の理由は、そもそも私の性格上友だちになってくれる人が少ないことにあります。その原因となっている私の性格はいくつかありますが、おそらく圧倒的に強く関わっているのがしつこい、という性格です。私は頑固者ですし気になったことは自分なりに解決がつくまで頭から離れないので、納得がいくまで追求しようとします。私は人によって態度をあまり変えない(変えられない)ので、必然的に友達に対してもその態度を取ることになります。するとわたしの主張と異なる主張をする人間や、異なる価値を見出す者に対して徹底的に追求することになるのです。具体的には「どうしてそう思うの?私はこっちの方がいいと思うけど君はこっちの方がいいっていうのはなんで?なにか理由があるの?どうして君はそういうふうな選択をしたの?こっちの選択肢にはこんなにメリットがあったのに?なんで?」等々。こちらとしてはわからないから聞いているのですが、このような質問は答える側が大変なのでこのような質問をされるのが嫌いな人が多くその時点でかなり友達候補が減ります。さらに価値観の押し付けとも取れるような質問なので、そのように感じてしまう人からも敬遠されます。最終的に人の話を聞いてくれる優しい人間やそのような質問に答えるだけの余裕がある、または私と同じようにそのような話題を好む人間しか友達候補に残りません。かつそのような人間は割とマイノリティであるので(通っていた高校には結構いたような気が)結果的に友達が少なくなってしまうのです。もちろん例外は1,2件ほどありましたけどね。まぁ結局何が言いたいかというと、私は理想の友達観と性格がマッチした人間であるということです。そもそも人見知りで会話が苦手だから友達ができないんだろうって?ちょっと、誰が本当のことを言っていいって言ったんですか?全く。

 くだらないことをつらつら書いていたらもうこんな時間ですね。明日起きれないのでこの辺で寝ることにしましょう。そういえばうちの土地は隣の竹林に侵食されているようでいたるところから竹が生えてきます。それでは、ばんぶ~👋(パクリの変化球)

 

                 _人人人人人人人人_
                  >  突然の竹  <
                   ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄