Ruviの独り、ヒトリ言

ド田舎に生息する浪人生の長い独り言

”脳力”がたりない

 キーボードのキーを打っても反応がないのでついに壊れたかと絶望していたらケーブルがささっていませんでした。疲れています。どうも、Ruviです。さてさて、2日も日記を休んでいたわけですが、実は今日も休むつもりでした。予備校が死ぬほど大変かつ慣れない自習に体を馴らそうとした結果、脳みそがキャパオーバー状態になり、何も考えられなくなる状態で帰宅する羽目になっています。そんな状態で日記に書く文章が思い浮かぼうはずもなく、今日も休もうと思っていたわけです。まぁ、風呂に入ってプリン食べたらある程度回復したので寝る前に少し書いておこうと思います。流石にサボりすぎました。

 私の最大の弱点は、脳のステータスが足りない、要は”脳力”が足りないということです。特に脳の耐久力とタスクの許容量が圧倒的に足りていません。予備校の連中を見ているとルーズリーフをうまく活用して予習復習のタスク管理をしている人間や、遅くまで自習していても集中してガリガリやっているやつをよく見ます。私にはとてもできないことです。私の脳はすぐ疲れてしまいますし、物事を2つ以上同時にやることが絶望的にできません。予備校が始まってからこれらのステータスを補強するためにあれこれ頑張った結果、ハチャメチャに疲れて帰宅する結果になっています。とりあえず筋肉と一緒で酷使して超回復することでのステータスアップを狙っていますがどうなんでしょうか。これでは脳筋と言われても致し方ないとは思いますが、これ以外にあまり方法が思いつきませんね。何かいい方法があったら教えて下さい。この欠点さえなんとかなればかなり効率的に勉強できるのではないかと思うのですけれどもね、、、。浪人中になんとかできればいいなと思っています。

 そういえば昨日一昨日休んでいた理由を書いていなかったので書いておこうと思います。前々の記事を読んだ方は薄々感づいているかも知れませんが、歯を抜いたことが原因で体調不良になり休んでいました。歯を抜いただけでどうして体調が悪くなるのかというと、歯を抜いたあとの痛みは一日程度で収まりますが、あと二日くらいはその周辺で物を噛むと激痛が走る状態は続きます。人間の食生活のうえで、歯ですり潰すと言う行為を行わずして満足な食事を摂ることは困難です。私は2本、それも両側の親知らずを抜かれていました。よってどちら側でも食べ物を噛んですりつぶせん。よって満足な食事を摂れず、1日プリン3個で過ごす羽目になってしまいました。これは私にも非があって、親と少し喧嘩をしていたのでものを食っていないことを申告していなかったのです。結果、栄養不足でフラフラになり寝込んでしまいました。高校時代に逆戻りした気分で最悪でしたし、予備校の授業もまともに聞けず辛かったです。食事だけは死んでも摂ろうと再確認した週末でした。

 さてさて、そろそろ寝ないと明日の予備校がやばいので寝ます。浪人も大変ですね。それでは、また。