Ruviの独り、ヒトリ言

ド田舎に生息する浪人生の長い独り言

タイトル詐欺

 最近いい感じのタイトルが思いつきません。どうも、Ruviです。明日予備校行ったら休みですね!休みですね!とか喜んでいる時点で私はまだまだなのでしょうが。というわけで今日も短めに。

 今日感じたことですが、やはり会話と友人は重要ですね。私の在籍しているクラスには私が県外高校出身ということもあり、マトモに会話できる人が一人もいません。最近少し一人と喋ったくらいですね。私と違って皆さん黙々と勉強していらっしゃるのでたいへん話しかけづらいです。いつも居た堪れなくなって廊下の個別ブースに避難しています。北予備、自習スペースがたくさんあって自由に使えるので移動勉強が簡単に実践できてよいです。おっと、話がそれました。友達が同クラに一人もいないせいで寂しい予備校生活を送っていたのですが、今日は結構いいことがありました。まず他クラスとの合同授業でその別のクラスにいた古い友人がノートを見せてくれたのですが、これが感動的にうまいものでした。ノートって工夫すればこんなに見やすくるのかと啓蒙されました。また、夕休みにたまたまこれまた別の友人とばったり外で会い、そのまま公園で散歩をしたのですが、これがかなりいいリフレッシュになりました。お陰でつらい自習に対するモチベを保つことができ、今日はかなり有意義な自習ができました。持つべきものは旧知の友、ですね。今日は大変うれしい一日でした。

 さて、有意義に過ごしたとは言え勉強したことに変わりはないので今日も大変疲れました。そういえば楕円の接線の公式を示すには偏微分を使うしかないのでしょうかね?高校範囲での示し方を知っていらっしゃる方がいたらコメントで教えて下さい。明日もがんばりましょう。それでは、また。