Ruviの独り、ヒトリ言

ド田舎に生息する浪人生の長い独り言

自習室はキレイ、キッチリ、でもキライ

 二日目にして更新をためらってしまいました。どうも、Ruviです。昨日に引き続き大変眠いので内容に間違いがあったら優しく指摘してくださいね。

 今朝も昨日に引き続き日課のランニングをしました。大体1.5kmを一気に走って500m歩いて息を整えつつ家に帰るのですが、一向に痩せる気配がないので少し走る距離を伸ばしたほうがいいかも知れません。最終的には毎朝5km走っても余裕があるくらいの体力はつけたいですね。いま5km走ったら疲れすぎて勉強どころではなくなってしまうでしょう。しかし少ししか走っていないとは言え朝運動することは体にとっていいらしく、最近は体の調子がずっといいです。下宿に住んでいたときは全身が鉛のように重たかったのですが、今は体が軽く、朝もスッキリ起きられるし夜もぐっすりすぐ寝られます。まぁ、下宿から実家に戻ってきていろいろなことが変化しているので体調が良くなったのは一概にランニングのおかげだとはいえないのですが、ランニングのモチベーションのためにそういうことにしておきましょう。ランニングから帰ってきた後は味噌汁を作りました。だしの素という私的人類3大発明の一つ(残りはインターネット、キーボード)とばあちゃんが事前にした準備をしていた野菜たちのお陰で、味噌汁は結構簡単に作ることができます。鍋に水を入れて具材を煮込み、だしの素をいれ、味噌を溶かし込むだけです。簡単、簡単。また一歩自立へと踏み出したかも知れません。朝食の後はコーヒーを淹れました。下宿時代に何もする気が起きなかった中、コーヒーの淹れ方にはこだわっていたほどハマっており、結構うまく淹れることができるようになったと自負しています。豆の量や蒸らし方で結構味が変わってしまうので、毎回美味しく淹れるのは大変ですがそれがまた楽しいのですね~。最近はコストコで買ったらしい大袋のスターバックスの豆を使っていますがそろそろ違う豆で入れてみたいところ。以前に京都で飲んだモカマタリが美味しかったので探してみることにしましょう。田舎なので売っているかどうかはわかりませんけれどね。

f:id:ruvi_er:20220406231954j:plain

↑今日淹れたコーヒwithコストコのマドレーヌ
(HEICをPNGにクイック変換したらサイズがバカでかくなるのはなんでや、、、(泣))

 

 勉強のお話ですが今日は微分積分と指数関数・対数関数をしました。微分積分は現役時代に苦手意識を持っていましたが、苦手意識を持っていたがために現役時代にせっせと練習した結果結構できるようになっていました。対数関数は置き換えのときに値域を間違えなければまぁ、大丈夫でしょう。今日やった範囲は結構得意分野だったようですね。現役時代にあんなに悩まされた微分積分ができるようになっていて少し嬉しい気持ちです。明日はベクトルかな~。

 話は変わりますが、私は基本家で勉強することにしています。今通っている予備校の自習室はキレイで、規則もキッチリしているので静かでおちついた雰囲気であり自習室としては及第点以上のものだと思っています。しかしながら個人的な問題で自習室は使いたくありませんね。私は自習室で勉強ができない体質のようです。原因を色々考えてみましたが主に4つの原因が考えられます。一つは私がじっとしていられない性質であることです。勉強するときには25分勉強して5分休憩するようにしているのですが、休憩している間ずっとウロウロしていることが多いです。じっと座っていることが苦痛なんですよねぇ~。自習室でウロウロするのは流石に迷惑すぎるのでじっと座っておかざるを得ず大変ストレスが溜まります。実際私が常時着用しているスマートバンドにはストレスを一定時間ごとに測定する機能があるのですが、自習室にいるときは家で勉強しているより1.5倍以上のストレスを感じているようです。これは無理でしょう。2つ目の理由は単純に他人がたくさんいる場所が苦手だということです。予備校なので浪人している人間のやる気はそこそこ高く、自習室には人が結構います。無理です。人がたくさんいるとそちらを警戒してもともと散漫な注意力がもっと鈍ってしまい全然集中できなくなってしまいます。3つ目の理由は空間を支配できないことです。急に厨二病みたいな話になりましたが、まぁ簡単にいうと空調勝手にいじれないし窓も勝手に開けられない、カーテンも開け締めできないってことですね。些細な事が気にかかるとそれがずっと気になってしまう性分なので、勝手に色々できない空間は苦手です。4つ目は家から出るのがめんどくさいってだけですね。正直これが一番大きいかも知れませんね。超お家大好き人間です。家から出たくない。以上です。お前、模試とか受験のとき大丈夫なのかよと思われるかも知れませんが、心配しないでください。全く大丈夫じゃないです。特に今年の共通テストのときは空調がかなり不安定で頭がすごく痛かったです。おまけに数学は変な問題が出るし、もうだめじゃこりゃって感じでした。そういえば開示がまだ来ませんねぇ。自己採点よりも5点上がっていたのでどこが上がっていたか大変気になります。

 おっと書きすぎてしまったかな?なにかやり始めると熱中してしまって、何か他に気になることができるまではずっとやってしまうクセがあるので、またどうやら熱中してしまっていたようですね。今回はキーボードのスプリング音が気になって熱中から冷めました。今使っているCherryMX銀軸のキーボード、少しスプリング音が気になるんですよね~。大学に入ったらホットスワップ対応のPCBを使って自作キーボードに挑戦したいです。キーにルブを塗りたいけど全部塗る根気があるか謎なので初めから塗ってあるやつを買ったほうがいいかな?まぁ、受かってから考えましょう。それでは、また。