Ruviの独り、ヒトリ言

ド田舎に生息する浪人生の長い独り言

さて、何を書こうか、、、

  友人のJが最近ブログを書き始め、それを毎日眺めているうちに私もやりたくなってきたので、この日記をつけ始めた次第です。しかし、この世に生を受けて10余年経ちますが、未だに日記というものを継続的できたことは一度たりともないですね。ブログ形式にすることで日記を書き続けるモチベーションを保てればいいなと思っていますので気が向いたらまた見に来てください。

 今日は朝からランニングをしましたね。なんで浪人野郎がランニングしているのかといいますと、高校時代、結構名の知れた都会(?)の高校の近くの下宿で生活していたのですが、その生活がまぁひどくてひどくて。ほとんど飯を食べていなかったせいで、下宿を出る頃には入学当初から10kg以上減ってしまっていました。その反動でいまタイヘン太っているので予備校が始まるまでに痩せたいと思い、毎朝ランニングすることにしたわけです。しかし3年間も引きこもっていた代償は大きく、2km走っただけで死にそうになります。ひとまずは5kmをなんとか走れるようになりたいですね。ランニングの後は数学をやっていました。主に青チャートを攻略しているのですが、結構まだ苦手分野が残っている事がわかって愕然としています。まぁ、現役時代全く勉強していなかったので当たり前ではあるのですがね。苦手だと思っていた微分積分は結構できるようになっていましたが逆に放置していたベクトルや漸化式が全くできなくなっていました。予備校が終わるまでに克服できるように努力しなければなりません。今のところ漸化式は結構できるようになりましたがベクトルがまだまだです。そういえば今年の共テは数学が猛烈に難しかったので予備校の模試も軒並み難易度が上がっていそうで、今から戦々恐々としています。4月の東進共テ模試でA判定を取らないと親が爆発するので万全の準備を整えたいところです。昼ごはんは自分で作って食べました。まぁ、袋麺ですけれどね。親は浪人をこき使うつもりのようで、明日は味噌汁を作らなければならないようです。私もこの機会に家庭力向上を狙うとしましょう。昼ごはんを食べた後はずっと勉強をしていて、夕飯を食べて今に至るわけですが今11時で結構睡眠時間がヤバそうです。私は8時間以上寝ないと体調がよろしくなくなる体質なのですが、明日は6時に起きないといけません。終わっています。まぁいいでしょう。一日くらい気合でなんとかしますよ。今日就寝時間が遅くなってしまったのは他でもない、このブログのせいですからね。日記を書くだけだと思っていたのに、まぁ~いろんな設定があることあること!ブログの外見から記事の書体まで多種多様な設定があって誘惑を断ち切るのが大変でした。私は凝り性な上に、高校時代には自分でイチからホームページを作って遊んでいた時代もあったので色々いじってみたくなってしまいます。流石にイチから作るのは浪人だし時間がもったいないかなと思ってはてなブログで始めることにしたのにこれでは本末転倒です。自作するのはアイコンくらいにとどめておいたほうが良さそうですね。

 ブログや紹介文を書くと色々考える機会になるようです。ブログを書くためにはまず語尾と一人称を考えなくてはなりませんし、そもそも自分の使っている語彙は正しいのか、そして自分の思いを伝えるための語彙は足りているのか。様々なことを考え、身につけるいい機会になるのではないかと考えています。そう自分に言い聞かせて毎日更新頑張ろうと思います。今日は上述のとおりあまり時間がなかったので支離滅裂になってしまっているかも知れませんがご容赦ください。では、また。