Ruviの独り、ヒトリ言

ド田舎に生息する浪人生の長い独り言

一寸先はブラックボックス

 どうも、Ruviです。今日は早めに書き始めたので頭が冴えています。だからといっていい感じに日記が書けるかどうかは微妙なところですが、3日続いているので出来の方は不問としましょうかね。日記を書く上で一番大変なのは表題を考えることです。一日目に何故か表題を頭を捻って考えてしまったので(その割には凡庸ですが)毎日頭を捻って考える羽目になってしまいました。暇さえあれば今日の表題は何にしようかなって考えています。私はこういうものを考えるとき、大体使いたい語句を引っ張り出してきてそれに合う形で表題を付け文章を書くのですが、時々一向にいいセンテンスが思いつかない時があります。今とってもいい言葉を見つけて必死に頭を捻っているのですがいい文とそれに見合った文章がなかなか思いつきません。また今度にすることにしました。いつか書こうと思っているので、今日悩んでいた語句はこれじゃないかって思ったらコメントでこっそり教えて下さい。あたっていたら喜びます。

 さて、今日の朝もちゃんとランニングに行ってきました。生憎ランニング用のイヤホンを持っていないので(カナル型のやつならたくさん持っていますがあれは非常に不向きですね)音楽を聞きながら走ることはできませんが、最近YOASOBIの「怪物」を鈴木雅之氏がカバーした曲をエンドレスで聞いていたおかげで脳内再生で十分満足できました。音楽を聞きながら(仮想)走っていると気がついたときには2km位走りきっている、という状況になるのでランニング継続に良い材料となるでしょう。いつか骨伝導イヤホンを買おうと思いました。朝食はコストコで大量に買ってきたディナーロールを焼いて食べました。ディナーロールにはこれまたコストコで買ってきた明太子をマヨネーズに混ぜて塗って焼いたり、最近また親がコストコに行ったときに買ってきたらしいあんバターを塗って食べたりしましたね。うーん、今思うと結構太りそうな朝食ですよねこれ。明太マヨネーズは明日から一個に自粛するとしましょう、、、。今日の勉強は主に空間ベクトルをやりました。やはりベクトルはかなり苦手のようで問題数は数列の半分くらいなのに時間は倍以上掛かってしまいました。ベクトルは共通テストでも二次試験でもよく出る内容なので予備校の授業が始まるまでには完璧にしておきたいと思っています。昼ごはんの味噌汁は自分で作りました。

 ふと自分のブログを見てみると私のプロフの写真が前に仮で設定したもののままになっていたので、写真フォルダから漁ってきて変えておきました。私の後ろに丁度太陽があって逆光で顔が見えなくなっている写真なので顔バレする心配もないし、キレイだしこれでいいかと思って設定しました。しかしよくよく考えて見ると逆光で認識できなくても、しっかり顔が写されてしまっているのではないかと思いPhotoshopスマホの写真加工機能を使って加工してみたところ(何やってんだ浪人生)、なんということでしょう、私の顔がはっきりと見えるようになっているではありませんか!慌てて加工して変更し直しました。おお怖い怖い。その話を件の友人J(4/5の日記を見てね)に話したところ、「僕はもっとネットについて勉強すべきだな」とか言っていました。それを聞いて思い出したのですが、WI-FIやインターネットに接続できる仕組みって割とブラックボックスですよね。我々が普段空気のようにそこにあるのが当たり前に感じでいるインターネットに我々はどうやって接続できているのでしょうかね?WI-FIなんてあって当たり前な時代になってきていますが一体どういう仕組みになっているのでしょうか?そう気になって昔調べたことがあるのですが結構複雑、と言うよりはわかりやすく説明されている文献や資料がなかなか見つからなくて影界するのに結構手間取りましたし、まだ知らないことが結構あります。分業ここに極めり、と言った感じ。ふと周りを見渡してみるとどういう仕組で動いたり作用したりしているのか全くわからないものがたくさんありますよね。私は家がどうやって建っているのか知りません。配管とか一体どうしているのでしょうかね。なんで蛇口を捻ったら水が出るのでしょうか。予想は付きますが実際知ってるわけではありません。やはり人間、一人では考えることのできることの幅に限界があって、一人ひとりが社会の歯車となり分業することでこの文明社会は成り立っているのだなぁと実感しました。ええ、私もきっと将来はその歯車の一つになっていくのでしょう。嫌ではありませんが鬱陶しいですね。結局私は一人では生きていけないわけです。なんたるかな。

 おっとまた熱中してしまったようですね。急にインターネットの話を思いついたのは数日前に回線の契約を変更したらルータがONUから回線を自動で認識してくれなくて、PPPoE接続しようとしたら親が契約時にプロバイダから渡されたIDとパスを忘れてしまっていて大変だったことが記憶に新しいからでしょう。絶対に忘れてはいけないものは夢と希望とパスワードですよ。皆さん気をつけてくださいね。では、また。