Ruviの独り、ヒトリ言

ド田舎に生息する浪人生の長い独り言

退廃的脳構造♪

 またwinodwsに飽きてubuntuにしてしまいました。どうも、Ruviです。ubuntuのいいところは上げればキリがないのですが、一つ残念な点を上げるとすれば標準のIMEであるMozcがポンコツなところですかね。一昔前のMS-IMEと比べればまだマシですが。MozcはGoogle日本語入力オープンソース版ですが、インターネットから語句を集めて拾ってくる辞書機能がない(記憶が正しければ)ので変換が結構うまく行かないことが多いです。そこが少し残念かな。ほかは概ね満足です。パソコンはもうブログにしか使っていないのでね。

 そういえば、今日数学1A2Bの問題を解いていたのですが図形の問題でどうしても説明できない部分があり、結局一時間ほど唸っていました。で、一時間してあきらめてお手洗いに行ったのですがその瞬間に思いつきました。思いついてみればなんともくだらない問題で中学生の頃の私であれば一瞬で解けていたでしょう。脳の衰えを感じました。あーあ脳衰えたなぁとか思いながら授業を受けたら、実はその問題、自明でした。証明する必要性、ほぼありませんでした。日向灘に飛び込みたい。それでは、また。(唐突)