Ruviの独り、ヒトリ言

ド田舎に生息する浪人生の長い独り言

Lonely~論理~♪

 今日も明日も予備校生活。どうも、Ruviです。今日も北予備で授業を受けてまいりました。今日は午前中のみの授業だったので、午後はずっと自習をしていました。自習の途中の休み時間で、気分転換に散歩に出たのですが、帰ってくる時玄関でスリッパに履き替えることを忘れていてそれから2時間ほど靴で予備校内を闊歩していました、いと恥ずかしす。地元の学校に言っていなかったせいで、予備校内に仲良く喋れる友人が二人ほどしかおらず、同じクラスには一人もいないので結構寂しいです。勉強には集中できますがね。予備校が閉館する時間まで自習をする予定でしたが、矮小なる私の忍耐力では6時間ほどしか耐えられず、7時頃には家に帰ってしまいました。明日はみっちり授業があるので閉館時間まで自習できるでしょう。そうだといいな。

 今日の自習で現代文の予習をしたときに感じたことですが、どうやら私は論理関係や比喩の把握はできても論理関係や比喩をわかりやすく表現することはとても苦手のようです。これは他の科目でも言えることで、例えば英語ではニュアンスは分かるのにうまく表現できないことなどがよくあります。これは単に文章力と語彙のなさでしょうね。三年前ならいざしらず、高校生活ですべてを放棄した私はまたイチからこれらを見に付け直さなければならないようです。ちょうどよいタイミングで日記をつけ始めているので、毎日ちゃんと書いて文章力を身につけられたら良いと思っています。これで本当に文章力がついたならば、全浪人生ブログ推奨になるかも知れませんね。

 勉強しすぎて疲れているので今日はこの辺にしておきましょう。また土日に余裕がある時に長編は書きたいと思います。それでは、また。